『くまモン☆カレンダーBOOK 2015-16』発売!

posted by [くらっピ]

2014-12-10 21:02|個別ページ


こんばんは、くらっピです。
お久しぶりの更新です。

今週くまモンのカレンダーBOOKが発売されました!
表紙は「くまモンスクエア」で撮影。
1年くらいぶりにくまモンに会いましたが、やっぱりかわいい!!
いっしょうけんめいな姿に心打たれます。
今回はあこがれの小山薫堂さんにも取材できました。
新しいプロジェクト「くまモン座」もスタートしてます。
あわせてチェックしてみてくださいね。

くまcal_H1.11.27RGB.jpg

ふろくは、熊本の郷土玩具・花手箱のデザインを落としこんだトートバッグ&ポーチ。
住岡郷土玩具製作所さんにご協力いただきました☆
めずらしい横顔のくまモン。

km14a_153.JPG

花手箱の箱のイメージのポーチ。

km14a_165.JPG

住岡郷土玩具製作所さんにお願いすることになったのは、こちらの花手箱を手に取ったのがきっかけ。
にゃーの黒×白のデザインの花手箱は、「にゃーと日本のものづくり」シリーズで作られたもの(現在は販売終了しています)。ネ・ネットデザイナーの高島さんが、日本各地で職人さんと直接お話をしながら伝統工芸や手仕事ならではのぬくもりがあるアイテムを制作するシリーズです。
横顔のくまモンの花手箱は「くまモンスクエア」限定で販売されているもの。自分が知っている花手箱のイメージと違ってびっくり。
花手箱は実家にもありましたが、新しいデザインになって、改めて花手箱のかわいさに気づきました。



3866a3d7[1].jpg


本誌後半は2015年1月からはじまるカレンダーになっています。
第1弾の反省をいかし、壁にかけやすいよう穴もあけました!
ぜひチェックしてみてくださいね。

ご購入はお近くの書店、行きつけの書店、もしくはこちらで アマゾン 楽天

posted by Zipper編集部 at 21:02 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q-pot.の展示会にいってきました

posted by [くらっピ]

2014-11-11 22:00|個別ページ


こんばんは、くらっピです。
日に日に寒さが増し、乾燥が止まらない今日この頃。。
年を重ねる毎に体の変化に驚きます。

さてさて、先日Q-pot.さんの展示会へお邪魔しました。
写真はあげられませんが、毎回シーズンテーマにあわせたセットがドリーミーで、自分が女子だったことに気づかせてくれます。

毎回展示会へいくと、楽しいおもてなしが待ってます。
今回はチョコレートフォンデュ。
くらっピは初チョコレートフォンデュ体験でした。

写真 2.JPG

逆光で写真が暗くなってしまいましたが><
デザイナーワカマツ氏とチョコレートフォンデュ。

写真 1.JPG


お菓子はQ-pot.Cafeのアドバイスのもと、スタッフのみなさんで作ったそう!


写真 3.JPG

あちゃちゅむとスタイリスト相澤樹さんのコラボアイテムも展示されてました。
お洋服の先行予約は終わってしまったのですが(涙)、来年1月から「roomROOM」で販売するのでお見逃しなく。

あちゃちゅむのムック本でもQ-pot.×あちゃちゅむ×MIKI AIZAWAコラボアイテムを紹介しています。
こちら撮影のひとこま。
ロケ場所はミラノデザインというインテリアショップ。

写真 2.JPG

カメラマンさんのご親戚の方がやられていて、ランチ作ってくださいました!
素材にこだわっていて、やさしい味に癒されました。
撮影のときご飯はとても大事。

写真 1.JPG

あちゃちゅむのムック本は好評発売中です!
是非チェックしてくださいね。

ムチャチャH1軽.jpg


posted by Zipper編集部 at 22:00 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀伊國屋書店新宿本店7Fでブックフェア「ネ・ネットの本棚」開催中☆ サイン本も!

posted by [くらっピ]

2014-11-08 02:59|個別ページ


こんばんは、くらっピです。

久々の更新です。
先日土曜日、紀伊國屋書店新宿本店でネ・ネットデザイナー高島さんとイラストレーター鈴木さんのトーク&サイン会を行いました。
その名もずばり、
「ナンセンスにお絵かきファッションチェック〜ほんとのおしゃれとは、なんだ?教えてくれスーさん高島さん〜」
コラボアイテムを着たショップスタッフさんの着こなしをみながら、おふたりがイラストで解説したり、
お客様からお題をいただいて大喜利したり、楽しい時間を過ごしました。

コラボアイテムはクリームパンが織り込まれたシャツや、あの世見せたろかTとネーミングにインパクトのあるTシャツとか、ほかにもソックスやニット帽、ミトンなど色々。
わたしはアルファベットの「A」のアクリルブローチを購入。
あきこの「A」、アンニュイの「A」です。

トークのあとはサイン会。
この日購入したアイテムなどに、おふたりがサインというか、イラストを描いています。

写真 5.JPG

お客様からのリクエストもなかなか面白く、こちらはユニコーン。

写真 1.JPG

長時間のイベントを終えてきつね?ではなく、メタルのポーズ。
くわしくはムック本をちぇっく。

写真 2.JPG

数に限りがありますが、高島さんのサイン入りムック本と鈴木さんのサイン入り著書「ナンセンス図画帖」を「ネ・ネットの本棚」に置いてます。「ナンセンス図画帖」は英訳もついてて、ナンセンスだけどためになります。
是非ゲットしてくださいね。

写真 4.JPG
写真 3.JPG



posted by Zipper編集部 at 02:59 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムチャチャ←→あちゃちゅむのムック本発売!

posted by [くらっピ]

2014-10-27 00:21|個別ページ


こんばんは、くらっピです。

27日(月)あちゃちゅむのムック本第10弾が発売となりました!
この号から4代目編集担当となりました。
先週発売したZipperにもあちゃちゅむの特集があるので、あわせてチェックしてみてください。

表紙はこちら!
実際はもっとあざやかなピンクです。


ムチャチャH1軽.jpg

ふろくは、前にジッパーの占いページのイラストも描いてくださっていた、ドローイングアーティストKYOTAROさんが描いたクマ柄のトートバッグ。
サテン生地で、中綿入りのしっかりしたつくり。
同柄のアイテムも続々入荷中のようです!

mc14a_956あちゃちゅむふろく.jpeg

裏地はかわいいクチビル柄で中が見えてもOK!


mc14a_958.JPG

内ポケットも広めでたっぷりものがはいります。
mc14a_960.JPG


イメージビジュアルは、スタイリスト相澤 樹さんと、ヘアメイクアップアーティスト橘房図さんの黄金コンビによる、他にはないかわいいあちゃちゅむワールド全開です。

あちゃちゅむというと、個性的なデザインが多く、人体とか動物とか、中にはちょっと怖い物もあったりするのですが、
ちょっと前にデザイナーのしんやさんがテレビに出ていたときのこと、
アナウンサーの方がバッグとか雑貨に手とか足がついたデザインはどうやって生まれたのかと質問していたのですが、
そのときしんやさんは「生き物と物の境目が自分の中にあまりなくて、手や足がついていることでより“生きてる感”を出せるから。怖いと感じさせるのは、優しい部分とか意地悪な部分とか、人がいろいろな部分を持ってるのと同じように、物も二面性というか人格があるからと思う」と答えてました。
そのとき、合点がいったというか、ちょっと怖いな思っていたものに愛情がわいた瞬間でした。
少しでもジッパーやムックを通してあちゃちゅむファンが増えるといいなと思います。

ご購入は行きつけの本屋さん、またはコチラで! アマゾン 楽天
大阪や関西在住の方は是非あちゃちゅむのお店roomROOMにも行ってみてくださいね。そちらでもムック販売します☆

posted by Zipper編集部 at 00:21 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田村亮さんのエッセイ本発売!

posted by [くらっピ]

2014-10-13 22:52|個別ページ


こんばんは、くらっピです。

ジッパーのお姉さん雑誌「ニナーズ」の大人気連載「田村亮のパパ日記」が本になりました!
わたしは3代目編集担当で、今回出すのは第2弾。
「パパ日記」というだけあって、内容も子育てにまつわるもの。
ジッパーを読んでる方はまだティーネージャーが多いと思うのですが、、
むしろ亮さんの息子たちのほうが年齢が近い!?
子育て本のジャンルではあるのですが、読み物としても面白いのでぜひ!

パパ日記2.jpg

お近くの書店、またはこちらで アマゾン 楽天

第1弾もよろしくま!

000C(H1).jpg



posted by Zipper編集部 at 22:52 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

