ネ・ネットウィーク「そうだ、日奈久温泉に行こう!」

posted by [くらっピ]

2015-03-16 21:35|個別ページ


こんばんは、くらっピです。

現在発売中のネ・ネットのムック本、みなさんチェックいただけましたでしょうか!?
毎回撮影のために、いろいろなところを旅するのですが、
今回はネ・ネットデザイナーのたかしまさんの故郷・熊本県八代市にある日奈久温泉へ行って来ました!

熊本県八代市はい草の名産地として有名で
2015春夏コレクションのランウェイに敷かれた畳も八代で作られたもの。
「にゃーと日本のものづくり」シリーズで2014年春夏でコラボした「彦一こま」も八代出身の郷土玩具でした。

今回は八代の中でも古い町並みが残る、日奈久温泉へ。
日奈久温泉駅につくと、山頭火人形がお出迎え。
撮影した時期がばれてしまいますねあせあせ(飛び散る汗)
山頭火がもし今の時代に生きていたら、クリスマスツリーを見てどんな俳句を詠むのでしょうか。

IMG_3840


日奈久温泉駅からてくてく歩くと見えてくるのが、美しいなまこ壁が残る「村津邸」。
昔ながらの赤く丸いポストがあり、ベストフォトスポットです目

IMG_3874

日奈久温泉は猫も多いと聞いていたのですが、冬だったせいか外では見かけず、、、
ガラス越しに目があった猫ちゃん目

IMG_3891

日奈久温泉には、手足の神様、目の神様、歯の神様と個性的な神様がいっぱい。
こちらは目の神様。
路地裏を迷いながら神様を探すのも楽しいです目

IMG_3853

鮮やかなピンクの花と、止まれの表示がフォトジェニックぴかぴか(新しい)

IMG_3892

その土地のおいしいものを食べるのも旅の醍醐味のひとつです。
日奈久ちくわにふわふわのポテトサラダがつまった「ちくわサラダ」は
ちくわの塩味とポテトサラダの甘さが絶妙なハーモニーをかもし出します(笑)。
また食べたい!
実家に「日奈久ちくわ」を買って帰ったら、うちの家族も他のちくわと違う!と喜んで食べていました。
(注:くらっピも熊本市出身)

IMG_3898

他にも見どころ、食べどころがいっぱい!
温泉もいっぱいです!!
ムック本では国登録有形文化財でもある旅館「金波楼」さんや、
3槽にわかれた湯船がめずらしい「鏡屋旅館」さんをご紹介しています。
本誌でご紹介した場所は、日奈久温泉 路地裏ツーリズムのホームページでチェックできます。
本誌とあわせて是非チェックしてくださいね。
ご購入はお近くの書店、ネ・ネットのお店、またはこちらで! アマゾン 楽天

9784396821128

posted by Zipper編集部 at 21:35 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月15日まで!川島小鳥写真展『明星』

posted by [くらっピ]

2015-03-13 15:17|個別ページ


こんにちは、くらっピです。
時の流れとは恐ろしいものです。。
なんと、、、渋谷PARCOで開催中の川島小鳥さんの写真展『明星』が3月15日で終了です目あせあせ(飛び散る汗)
内覧会へいったのは先月末でした。。
もう一回いこうと思っていたのに!
いや、まだ明後日まである!
まだチャンスはある!
ということでこの週末もう一回見に行こうと思います。

写真展では写真集『明星』未収録作品も含め、約200点ほどを展示。
会場構成も普段の写真展とはちょっと違う、まるで台湾の路地裏を散策しているような気分になれます。
アジア特有のポップさというか、エネルギーというか、会場全体がキラキラに満ちてます!
実際足を運んで見に行っていただきたい!ということで、会場の様子の写真はちょこっとだけ。

写真 1 (1).JPG

女の子がおいしそうにかき氷(かな?)を食べる一枚は、小鳥さんもお気に入りの一枚。

写真 2 (1).JPG

まだ残ってるかな、、、
明星がちゃがちゃもあります!
金魚すくいみたいな袋に缶バッジやホログラム、キーホルダーが入ってます。

写真 4 (1).JPG

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)小鳥さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

写真 3 (1).JPG
右が新しい『明星』、左は2012年出版の画家・箕浦さんとの共著作品

写真 5 (1).JPG

小鳥さんにはネ・ネットのムック本でも2013年春夏から撮っていただいています。
モデルは写真展にもたくさん登場するピピちゃんとフェイフェイフェイ。
何気ない風景が写真になると、どうしてこんなに特別な場所になるのでしょう。
急に光がさすみたいな?
そんな連続です。
ぜひたくさんの人に手にとっていただけると嬉しいです。

9784396821128.jpg
続きを読む
posted by Zipper編集部 at 15:17 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョージ朝倉原作『ピース オブ ケイク』番外編スタート!

posted by [くらっピ]

2015-03-09 12:39|個別ページ


こんにちは、くらっピです。

ウェブニュースで見て知ってる!という方も多いかもしれませんが、
3月7日発売『フィール・ヤング』4月号で、今秋実写化が決まったジョージ朝倉先生原作『ピース オブ ケイク』番外編がスタートしました目

主人公・志乃が想いを寄せる、隣人でありアルバイト先の店長である京志郎。。。
でも京志郎は同棲中の彼女・あかりがいて、、、
ある時、あかりが出ていって、志乃と京志郎は、、、
その間、あかりは。。。
と。。。と、、、が多いですが、あかりの「。。。」を描いた番外編。

ジョージ扉.png

映画公開日も9月5日に決定ひらめき
公開に向け盛り上げていきたいですねひらめき

原作がある映画で困るのは、原作を先に読むか・あとで読むか、、、
くらっピ的おすすめは、最初にコミックを制覇し、間をあけ、映画を見て再度コミックを読んでおさらいする感じでしょうか。
楽しみは長く長く味わいたいものです。

フィーヤン4月号、お見逃しなく目

FY04_H1.jpg

ふろくには、いくえみ綾先生の愛猫「ブンたん手帳2015」
2016年3月まで使えますひらめき

B_dpVQ8UIAAU70E.jpg

お近くの書店、またはこちらでも! オンライン購入サイト


posted by Zipper編集部 at 12:39 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネ・ネットのムック本第8弾本日発売!!

posted by [くらっピ]

2015-03-05 00:34|個別ページ


こんばんは、くらっピです。

本日、3月5日(木)、『ネ・ネット 2015 Spring/Summer Collection』が発売となります目

表紙はコチラひらめき
9784396821128.jpg

今回も撮影=川島小鳥さん、モデル=ピピちゃんです。
ちょっと和を感じるこの場所、なんとTAIWAN!!
冬の日本を飛び出し、台湾まで撮影にいってきました。
この時期の台湾は実はあまり天気がよくないのですが
撮影両日ともに晴れ目
むしろ暑いくらい!

ふろくはコチラひらめき
ふろくでは初のにゃーのシルエット柄のトートバッグ。
でも、ただのトートではないんです、、、

ne15s_011.JPG

ショルダーをつけると、、、
リュックに変身目

ne15s_009.JPG

さらに、、、小さくたためてしまう優れものひらめき

ne15s_012.JPG

これから撮影裏話なども公開していきますねひらめき

ご購入は、全国書店、ネ・ネットのショップ、またはコチラでも → アマゾン 楽天
posted by Zipper編集部 at 00:34 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「岡崎京子展」に行って来ました

posted by [くらっピ]

2015-02-24 13:09|個別ページ


こんにちは、くらっピです。
今年からコミック編集部に異動となり、OGとして裏Zipperに参加しています。
編集部の棚にずらりと並ぶコミックをはしからはじまで読むんだ!とはりきっています(笑)

さてさて、先日世田谷文学館で行われている「岡崎京子展」に行って来ました!
1980〜90年代を代表するマンガ家・岡崎京子さんの作品や、雑誌に寄稿したエッセイや卒業論文まで、見ごたえたっぷりの展覧会です。
これまで何気なく読んでいた作品に、いろいろなオマージュやモチーフが隠れていたり、他の作品との連続性があったり、、知らないことがいっぱいで、、マンガの登場人物たちに命を感じた瞬間でした。
公式カタログと下北にあるカフェmixtureのブラウニーを購入。岡崎さんが下北沢出身ということで、オリジナルパッケージでブラウニーとチョコレートラスクが限定販売中です。

写真.JPG

現在発売中の「フィール・ヤング」3月号にマンガのワンシーンをメモ帳にした岡崎京子特製メモパッドが付録についてきます。

写真.JPG

立ち読みもできるオフィシャルホームページはコチラをチェック☆

FY03.jpg
posted by Zipper編集部 at 13:09 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

