乙女画家ERICOさんの東京初個展

posted by [くらっピ]

2015-06-08 18:28|個別ページ


こんにちは、お久しぶりです、くらっピです。

ジッパー5月号の「あちゃちゅむ」のページや、「あちゃちゅむ」のムック本で
秋元梢ちゃんが着ていた服の絵を描いたERICOさんの個展へいってきました目
なんと東京で個展するのははじめてだそう。
場所はshop CABARET
絵の原画のほか、お洋服や小物も販売。
お店の雰囲気にもマッチ。


写真 1.JPG

秋元梢ちゃんが着ていたフリルジャケットもありましたよ。

写真 2.JPG

今回の展示のために描きおろした絵。
繊細なタッチの中にちょっと毒っぽかったり、女性らしさだったり、かわいらしさがあります。

写真 3.JPG

コラボレーションバッグ「sea story」。
一点ずつペイントされているので、すべてが一点もの!

写真 5.JPG

ハートがペイントされたチョーカー。
モチーフもいろいろありました。

写真 4.JPG

展示は6月11日まで。
お見逃しなく!


宣伝ひらめき
フィール・ヤング7月号本日発売!
ジョージ朝倉さんのカバーが目印です〜。

H1.jpg
posted by Zipper編集部 at 18:28 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルバムのチカラ

posted by [くらっピ]

2015-04-03 19:43|個別ページ


こんばんは、くらっピです。

先日フォトグラファー浅田政志さん、編集者・藤本智士さんの共著『アルバムのチカラ』の出版記念茶会へいってきました。
この本は2011年3月11日の震災以降、各地で行われている写真洗浄の現場を2年にわたって取材し、まとめたもの。
本の中にある写真を色校(本になる前の一枚の大きな紙)、アルバム、パソコンと違ったかたちで見られる展示に。
昔は写真を撮ったら写真屋さんにもっていって現像して、うまくとれてるかドキドキしながらプリントを受け取っていたものです。。
でもスマホが普及してからは、データはスマホにいれっぱなしで、プリントする機会もぐっと減ったと思います。
本の中に、お金や通帳よりも写真一枚でも出てこないかなと思ったというエピソードが紹介されていました。
震災後、自衛隊の方々が人命救助のために作業を進める最中、
CDやメモリーカードはそのまま泥に埋もれたままだったけど
写真やアルバムはそのままにできなかったそうです。
そして拾い集められたそれらは、洗浄され、、
たくさんの持ち主の元へ帰ったいきました。
そう考えるとますますプリントするのって大事だなと思います。
CDやメモリーカードは水にぬれたり踏まれたら壊れるし、知らないうちに壊れていることも…。
データで残すためには、こまけにコピーし続けなければいけません。
だけど、ネガやプリントなら目にみえます。
写真はきちんと処理をすれば50年100年残るそうです。
アルバムのチカラ』はタイトル通り、アルバムがわたしたちに何を与えてくれるのか・どんな時間をくれるのか書かれています。
是非是非お手にとってみてくださいね。

写真は浅田さん(ネ・ネットのムック本でいつも素敵なポートレートを撮っていただいています!)
本を購入すると好きなL版プリントがもらえ、浅田さんにサインいただきました。

写真 3.JPG
写真 2.JPG
写真 1.JPG





posted by Zipper編集部 at 19:43 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネ・ネットウイーク「台湾つづき」

posted by [くらっピ]

2015-03-24 20:48|個別ページ


こんばんは、くらっピです。

今日は背表紙でイラストを描いてくれた飛飛飛をご紹介。
飛飛飛は、台湾で活躍するイラストレーターさんでもあります。
台北の三越前をてくてく歩いてて偶然発見したポスター。
飛飛飛がイラストを担当。


IMG_3685.jpg
IMG_3686.JPG

飛飛飛がイラストをプレゼントしてくれました目
名前がポエムになってるのです!
意味聞いたのですが、既にうろ覚え、、
赤子之心、、子どものような心をもってるという意味でしょうか。。

IMG_3690.jpg


裏はこんな感じ。
ん? 見覚えありますね目

IMG_3691.jpg


撮影の合間、急に何かアイデアが湧いてくるようです。
色づかいとか、ちょっと不思議な生き物がまぎれてたりして、
飛飛飛のイラストはいつも楽しい。

IMG_3716.jpg


今回すごく感動したのがこちら。。
モデルのピピちゃん自作のアルバム。
前回熊本で撮影したときに撮った写真をアルバムにしてくれました!

IMG_3692.jpg


ピピちゃんの優しさを感じます。
毎回ムックを作るごとに大切なものが増えていきます。。

IMG_3693.jpg


ファッションも読み物ページも毎回趣向をこらして作ってます。
ぜひたくさんの方に手にとっていただけると嬉しいです。
今日の東京はちょっと肌寒いですが、
それでも肌にあたる風は冬のものとはちがって
角が取れて、ちょっと春のにおいがします。
ネ・ネットのお店にはお出かけが楽しくなる春物が並んでるので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

9784396821128.jpg


お出かけのおともには、ぜひ「にゃーのポケッタブルリュック」を

ne15s_011.JPG


ムック本はお気に入りの本屋さん、ネ・ネットのお店、またはこちらで! 楽天 アマゾン

posted by Zipper編集部 at 20:48 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジッパーSPRING号発売

posted by [くらっピ]

2015-03-23 19:45|個別ページ


こんばんは、くらっピです。

本日ジッパーSPRING号が発売されました。
ちょこっとだけ参加してます目

あちゃちゅむのページを担当しました目
撮影した場所は日本のガウディ!? 代田橋にある不思議なマンション。
外壁撮りわすれましたあせあせ(飛び散る汗)
入り口入ると、、、

写真 3.JPG

異空間。。
テレビでも取り上げられたことがあるみたいです。

写真 1.JPG

天窓から光。

写真 5.JPG

エレベーターホール前。
実際住人もいて、家賃は割とリーズナブルなお値段!?

写真 4.JPG

あちゃちゅむデザイナーしんやさんのサービスショット。

写真 2.JPG

P92~97ぜひチェックしてみてください。

ムック本も予約スタートしましたひらめき
ふろくは、クマ頭バッグ。
中綿入りで、ぬいぐるみみたいな立体感のあるバッグです。

_Q0A9428.jpg


予約はコチラから アマゾン 楽天

posted by Zipper編集部 at 19:45 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネ・ネットウィーク「川島小鳥さんが撮るネ・ネット」

posted by [くらっピ]

2015-03-18 22:43|個別ページ


こんにちは、くらっピです。

小鳥さんの写真集『明星』が第40回木村伊兵衛写真賞を受賞しました目
おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ネ・ネットのムック本では2013年春夏から小鳥さんに撮っていただいています。
今回は冬の日本を飛び出し台湾へ。
小鳥さんの写真集にもたびたび登場するピピちゃんとフェイフェイフェイがモデルをしてますひらめき

台湾には日本統治時代の建物がいまも残っていて、文学館やカフェなどとして使われています。
こちらはイーラン文学館。

IMG_3626.JPG


カメラを向けると、お茶目な一面をみせるピピちゃん。

IMG_3629.jpg


この場所は観光スポットでも何でもないのですが
ピピちゃんが立って、小鳥さんがカメラを向けると
何でもない場所も素敵に見えるから不思議。

IMG_3648.jpg


かつて炭坑の街として栄え日本人村があったジントン。

IMG_3697.JPG


すべり台みたいな不思議な場所。

IMG_3703.JPG


ジントン駅そばのタンツァンカフェ。
なぜかパンダのぬいぐるみ。

IMG_3731.JPG


ジントン駅は実際まだ使われていて、時おり電車がやってきます。

IMG_3752.JPG


お似合いのふたりハートたち(複数ハート)
プライベートでも仲良しです。

IMG_3756.jpg


つづく。

9784396821128.jpg
posted by Zipper編集部 at 22:43 | くらっピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

